紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

火災総合訓練

10月5日に火災総合訓練を行いました。火災の避難訓練は今年度2回目の実施になります。今回の避難訓練は「好きな遊び」の時間に行いました。子ども達は好きな遊びの時間、園舎内を自由に行き来し遊んでいます。そのような時「もし火事になったらどのように避難するか」という大切なことを訓練の中で伝えていきます。

 

今回の訓練の様子は、いつもお世話になっている

盛岡中央消防署山岸出張所の消防士の方々にも見ていただき

もし火事になって避難する事になったら

お・・・「おさない」

は・・・「はしらない」

し・・・「しゃべらない」

も・・・「もどらない」  という大切なお話をいただきました。

みんなの命はとても大切!避難する事になったら、約束を守って逃げましょう!

消防士さんのお話を真剣に聞いていたもみじっ子たちです。

 

避難訓練後には、消防士の方々の指導のもと、消火器の使い方を教えていだたき、消火訓練も行いました。先生達も真剣!!

  

 

 

訓練の後は子ども達がとっても楽しみにしていた消防車を見に行きました(*^_^*)

子ども達は大きな消防車を目の前に大興奮!

 

「すごーい!!かっこいい!」と目を輝かせながら見ていた子ども達です(´∀`)

消防車の事や、隊員さん達のお仕事の事、たくさん質問していました☆

 この下はどうなっているのか・・・?興味津々

実際に道具を持たせて頂いた子は、その重さにびっくり!!

 

 

最後は各クラス毎消防車の前で写真も撮りましたよ(´∀`)

姉妹園の卒園生の方が、今回消防士さんとして来園して下さいました(*゚▽゚*)

未来のもみじっ子達の中からも、消防士さんが誕生するかも・・・☆

 

盛岡中央消防署山岸出張所の消防士の松林さん、吉田さん、伊藤さん

たくさんお話してくださり、ありがとうございました(^_^)

<< 新着情報一覧へ戻る