紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

運動会!~その1~

今年度のオーニングは、『もみじ絆まつり』をテーマに、東北六県のお祭りを全学年で表現しました。もみじっこパワーでコロナをふきとばそう!と、どのお祭りチームも気合十分!

先頭は青森ねぶた祭り。山車を引っ張り、ちびっこ跳人たちが元気いっぱい「ラッセラー」と跳ねました。うぐいす組はかわいい金魚ねぶたになりました♪

秋田竿燈祭り。提灯手のひらにのせたり腰にのせたり。お見事!

福島わらじ祭り。「ワッショイワッショイ!」と大きな掛け声とともにわらじを運びます。

仙台すずめ踊り。扇子の裏表の色を上手に返しながら踊りました。

山形花笠踊り。ちどり、かなりやの女の子たちがしっとり可愛らしく花笠踊りを披露しました。

そして最後は全園児で盛岡さんさ踊り。「ハラハラハラセ」「サッコラーチョイワヤッセ!」の掛け声が園庭中に響き渡りました。みんなの願いが天まで届きますように☆

 

うぐいす組は初めての運動会。「かけっこで一等賞とるぞ!」とはりきって、毎日かけっこを楽しんでいました。「ころんでもなかないでさいごまでがんばります」の選手宣誓の通り、転んでも泣きませんでした!にっこにこの笑顔でゴールまで走り抜けたうぐいすさんでした☆

ちどり組は「1位になりたい!」「○○君に勝ちたい!」など、その子なりに目標を持って取り組んでいたようです。終始真剣な表情の子、な~んでか嬉しくてニヤニヤして走っちゃう子、様々でしたが、ゴールテープをめがけて走り抜きました!

かなりや組は、体操で教えていただいたスタートダッシュや走り方の成果が発揮された徒競走でした!最初から最後まで真剣に走る姿、年長らしいな・・・と感じました☆

 

年長の活躍は ~その2~ へ続く・・・

 

<< 新着情報一覧へ戻る