紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

ちどりのプチ遠足②

山道を進んでいると、一人の男の子が大きな声で叫んできました。
『先生!ここ知ってる!こっちに行けば広いところある!行こう!』
それに同調するようにちどりっ子も
『行こう行こう!』と大盛り上がり。

でも・・・担任が把握していた道とは違ったのです。
悩みました。危険はないかな・・・
でも、自分達で行ってみたい道を進めたら楽しいだろうな・・・
時間的なこと、把握してる立地、サポートの先生アリ・・・
様々なことを考え、子ども達の選ぶ道で進んでみることにしました。

すると・・・

『わぁ~すごい景色~
本当に広くて景色のいい場所につながっていました。

が!

どうやら私有地の様子・・・
でも、丁度、作業をしている方がいらっしゃいました。
親切な地域の方に場所をお借りすることができました。感謝です。
『ありがとうございます!』と、ちどりっ子もご挨拶。
おかげ様で、ちどりっ子はランチタイムを楽しむことができました

食後は草っ原で走り回って大はしゃぎ

 

雑草でコチョコチョし合ったり

ちどり組みんなで、【だるまさんが転んだ】を楽しんだり。

本当に楽しい時間を過ごすことができました。


リュックの上にカメラを載せてタイマー撮影

帰り道ではたけのこも発見

色々なことがあったけど
子ども達は、自分達が選んだ道を進んで見つけたもの、
楽しかった沢山の出来事に大満足のようでした。
子ども達の一言で、こんな楽しい経験が出来ました。
これからも子どもの声を大切に過ごしていきたいと思います。
状況によりますけどね・・・

山の中は新しく芽吹いてきた草木の鮮やかな緑色が
とっても綺麗で清々しかったですよ!
今の時期しか楽しめない景色も味わってきました☆

<< 新着情報一覧へ戻る