紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

三学期の遊び♪

園庭に雪も積もり、真冬日も観測するようになると
寒さの中にも  冬ならではの楽しみができるようになりますね。
つららの観察や氷作り!
「早く明日にならないかなぁ~♪」と、
カップに入れた水を眺めながらワクワクしている子供達。

凍ることの不思議、溶けることの不思議に触れながら
冬の季節を満喫している子供達です。

さて・・・もう二月ですね。
一月はお正月遊びで盛り上がっていたもみじっこ。
影が薄くなりつつあるアナログな遊びですが
子供達と一緒に楽しむと、結構白熱するんですよ~!

長期戦になるけれど、大人も子供も大勢で楽しめるのが「すごろく」。
サイコロやルーレットの出た目で進むという
“運”に任された遊びなので、個人の得意不得意は関係なし!

一度手に取ったらなかなか離さないのが独楽!
誰が一番長く回せるか勝負したり、友達の独楽とぶつけ合ってバトルしたり。

ひっくり返してきのこ回しをしたり、エリアを決めて回したりと
子供達なりに工夫して楽しんでいます。
クルクルと回る独楽をただじーっと見つめるだけでも楽しいですよね。


その他にも、笑う門には福きたるの「福笑い」や
ついつい保育者の方が“ちょっと貸して!”と熱くなる
「けん玉」や「お手玉」。

文字に興味をもつきっかけになったり、
種類によっては絵札としても楽しめる「かるた」!

保育者も真剣勝負の「トランプ」や
女の子に人気の「編み物」。

こういった伝承遊びをご家庭でも楽しんでいますか?
伝承遊びには根気が必要なものがあったり
集中力を求められるものがあったり、
案外、体を動かしたり
バランス感覚が必要だったりするものも少なくありません。

そして、誰とでも一緒に楽しめるのが魅力。
世代を超えてみんなが同じ遊びを楽しめます。

日頃、様々な玩具に囲まれて生活している子供達ですが
普段はなかなか感じられないような面白さに
グングン引き込まれながら
昔ながらの玩具を十分楽しんでいますよ。

伝承しないと忘れ去られてしまいそうな遊びですが
その中には子供の育ちにつながる宝物がたくさん!
ぜひ、こういった遊びに触れる時間も
大切にしていきたいですよね。

 

<< 新着情報一覧へ戻る