紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

子ども科学館

先日、年長組さんが子ども科学館にお出かけをしてきました

子ども科学館では、『子どもたちに科学する心を!』というスローガンで
子どもが楽しみながら科学や技術に興味
関心をもち、理解し
「科学する心」を養うことを目的にしている場所です。

ハイブリッドプラネタリウムがあるのも有名ですね
「星が降ってきたんだよ!!」
と、園に戻って教えてくれた子供達の表現にほっこり。

子どもだけでなく、どの層の方が来館しても楽しめる
そして、科学的な知識に触れることができる施設です。

cimg5780cimg5841
なにこれと、興味を惹かれるものがたくさんあったようです

cimg5801cimg5823
鏡って不思議。
あ、痩せて見える鏡…知ってます?? あそこは先生のお気に入りです♪

cimg5845cimg5854
一人でじっくり取り組んでみたくなるようなものもたくさん!
cimg5805cimg5856

お友達とキャッキャ言いながら楽しんでいる声が聞こえてきそうですよね。

cimg5836cimg5813
目で楽しみ、耳で楽しみ、触れて楽しみ…。

cimg5860 cimg5855

色々な楽しみ方があるけれど、やっぱり子供って凄いですよね。

大人だと説明文を読んだり、やり方を知って納得してからの「やってみよう!」
という流れが多いもの。

子供は違いますよぉ~!!

見て「はっ!」と興味がわいたものにはとりあえず触れる!
いじってみる!遊んでみる!

そこで初めて遊び方を知ったり、ルールを学んだり・・・
実際に楽しむ中で覚えていきます。

興味がわいたものからは学びがたくさん。面白いがたくさん。発見がたくさんです。
日々の保育にもそういう感動を
沢山提供したいです。

cimg5765 cimg5770

でも・・・
本日、子供を一番笑顔にしたものといえばっ!!

 

おうちの人が作ってくれたお弁当・・・かな

cimg5861

<< 新着情報一覧へ戻る