紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

ただじゅんのおはやし劇場 inもみじ~!

cimg3337

やってきました!

多田純也さん こと ただじゅんの

『おはやし劇場ー!!』

 cimg3343 cimg3351

年度始めにオファーをし、初めてもみじに来園していただきました。

毎年、この時期の観劇を楽しみにしている子供達。

人形劇や影絵、ダンボールシアター等様々な上演を楽しんできましたが

今年はおはやし劇場。

遊びのプロが上演するおはやし劇場なら

子供達が興味を持つこと違いなし!( &保育者も見てみたかった( ´艸`) )

cimg3359

お囃子って、今の子供達にあまり馴染みがないのが正直なところ。

でも、お囃子の中には“楽しい”も“ワクワク”も“ドキドキ”も…

色んなものが入っています。

見てください! この、ノリノリの子供達!!

観て楽しむだけではなく、

和太鼓や三味線などの楽器の音を聴いて楽しむ時間や、

実際に演者と共に動いて騒いで楽しむ時間、

へぇ~!知らなかったぁー!っていう発見の時間もあり…。

cimg3402

心で楽しむだけでなく、頭のてっぺんから指先・つま先まで

全身を使って楽しむことができました。

cimg3374cimg3377

獅子舞に皿回し…おめでたいことが盛り沢山のおはやし劇場。

cimg3385

ドキドキしたけど、お獅子に頭をかんでもらいました。

この日は未就園児のお遊び会も兼ねていました。

2歳のちびっこ達も、長い時間、飽きを感じさせず

じっくりただじゅんの世界に引き込まれていました。

cimg3406

そして何より嬉しかったのは…

普段から交流のある地域の方々、

かつてのもみじっこや保護者の方にも来園して頂けたこと。

幼稚園のホールには親子3代、

いや、年齢的には4代に渡る老若男女が集合!

年齢も、性別も、そして生活してきた時代も様々な私達が

同じ一つのもの・たった一人の人を見て、大口あけて大笑い!

こんな時間、貴重ですよね。

cimg3470cimg3469

早速、ただじゅんさんの姿を見ながらバチを持って真似っ子する子が!!

子供も大人も皆が惹きつけられた、心躍るおはやし劇場でした♪

cimg3479 cimg3481 cimg3483

ただじゅんさんが大人の私達を呼ぶ時

『昔の子供ー!』っていう表現にほっこり。

そう。大人もかつては子供でした。

いつも遊びの中心にいて笑って怒って泣いて喧嘩して。

楽しいことを追求しながら日々ワクワクして。

そんな気持ちを思い出させてくれる

そんな素敵な上演でした~。

cimg3768cimg3773

そして早速ただじゅんごっこ(笑)

園にある小道具を出してみたら喜んで遊び始めた子供たちです。

cimg3770

獅子がなくて虎舞グッズですけど…

img_4643

新しい価値観を取り入れて世界を広げるきっかけになる…

観劇の時間は年齢を重ねても価値のある時間です!

<< 新着情報一覧へ戻る