紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

さつまいも掘り

10月27日、見渡す限りの青空!絶好のさつま芋掘り☆年長・かなりや組が春に植えたさつま芋はすくすくと生長し、いよいよ収穫の日を迎えました。とてもはりきっていた子ども達は、収穫の準備をして、いざ畑へ!

畑に到着すると土からニョキッと伸びる“つる”が!伸ばしてみると「お家の2階に届きそう!?」なくらいの長さのビックリ!「この中にたくさん、さつま芋が埋まっているのかな~」とワクワクしながら、さつま芋掘りをスタートしました。

土の中を掘ってみると・・・「わぁ~!出てきた!!」と次々に出てくるさつま芋に大喜びの子ども達(*^_^*)大きいおばけのような形、小さいねずみのような形・・・大・小、様々なさつま芋が収穫出来ました!

畑から園にさつま芋を運ぶのも年長のお仕事です。畑からの山道、心身共に力をつけた子ども達は、友達と協力しながら運んでいました。

運んでいる子達の中から楽しそうな声が・・・!「や~きいも~♪いもいも♪」と焼き芋屋になりきって運んでいましたよ☆

園まで無事にさつま芋を運んだ子ども達!達成感に満ちあふれた表情はとても清々しくさわやかでした。さつま芋の“つる”も園に持ち帰り、なんと、つるで“縄跳び大会”が出来ました(*^_^*)つるに絡まり、苦戦する子、上手に跳ぶ子など様々でしたが、「さつま芋ってこんな事も楽しめるんだね~♪」と新たな発見をした子ども達です。

収穫したさつま芋は子ども達が今から楽しみにしている来月の「焼き芋大会」で味わいたいと思います。

<< 新着情報一覧へ戻る