紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

元気いっぱい!二学期スタート!

二学期が始まり、元気いっぱい登園してきているもみじっ子!夏休みの思い出をそれぞれ楽しそうに話している姿がたくさん見られます。休み中、様々な経験をしてさらに大きくなった子ども達、二学期の成長が楽しみです!

さて、今日は年長かなりや組がじゃがいもの収穫に畑に行きました。とてもはりきっていた子ども達、「力もちの人!」と担任が聞くと「はい!!」とはりきって収穫に必要な用具類を畑まで運んでくれましたよ。畑へ向かう山道もズンズンと歩き、その姿から頼もしさを感じました。

畑に着くとそこに見えていたのは枯れた茎が・・・!「もしかして・・・じゃがいも・・・ないの!?」と不安そうな子ども達でしたが、掘ってみたらゴロゴロとじゃがいもが出てきました☆次々と出てくるじゃがいもに「いもの家族だ~!」と大興奮!どの子も夢中になって掘っていましたよ。顔に土がついても気にせず手が真っ黒になるまで、協力し合いながら収穫していました。

収穫後、園にじゃがいもを持ち帰るまでもお仕事です!途中で転んでじゃがいもが転がっても皆で拾ったり、お互い励まし合いながら頑張りました☆

今年は全部で22キロの収穫。年中・少にも2個ずつじゃがいものお土産をくれました。ありがとう、かなりや組さん!

今週、じゃがいもを試食する計画も立てています。春からかなりや組が頑張って育ててきたじゃがいもを皆で味わいたいと思います(*^_^*)

<< 新着情報一覧へ戻る