紅葉学園入口 > もみじが丘幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

お泊まり会 ~年長組~

一学期の終わり、年長組のお泊まり会が行われました。場所は幼稚園。慣れ親しんでいる幼稚園にお家の方と離れて一泊します。
クラスの仲間意識が深まってきている為か、不安も感じさせず年長さんは元気いっぱいでスタートしました。第一日目は布団を運んだり、夕食のデザート作り。包丁で果物を切り、みんなで「フルーツヨーグルト」を完成させました。夕食後は健康センターへ入浴しに出かけます。暗くなってきてかたらワゴンに乗ることも楽しみの一つです。内風呂、露天風呂にお友だちと入っている表情はとてもいい笑顔でした。幼稚園にもどると、暗い廊下に夢あかりが。自分たちで作った夢あかりのきれいさに大興奮の子ども達。強い雨ため予定していた花火ができず残念でしたが、紙芝居を見たりしながら子ども達は満足げに眠りにつきました。

そして二日目。ラジオ体操で体を目覚めさせ、朝食。そして記念品作り。プラ板に「がんばった自分の顔」を描き、熱をかけると素敵なブローチに仕上がります。一人ひとりの個性が表れた作品が出来上がり、ブローチをつけて「お泊まり保育閉会式」へ。お家の方の拍手に迎えられて入場した子ども達の顔は凛々しく晴れやかでした。閉会式では自分の顔写真付きの「お泊まり免許証」をもらい、お泊まり会が終了しました。一泊二日のお泊まり会では自分たちで生活を進めようとする意欲や自信を感じました。子ども達の心はまたひとつ成長したようです。

<< 新着情報一覧へ戻る